まったりAI勉強記

AI(人工知能)について、特にゆかりがあるわけでもない社会人が、まったりとAIについて勉強していく勉強日記です。

Netflixを始めてみました。

どうも、カタミチです。

今日は、勉強はちょっと休憩して雑談です。

昨日、Netflixが北米で値上げしたとのニュースを見ました。どうやら最近段階的に値上げをしているようですね。いずれ日本も値上げされるかもしれないですね。日本には値上げに慎重な企業が多く、また国民的にも値上げを嫌いますから…さて、どう出てきますかねー。

f:id:feh_asama:20220116221901j:image

実は私、Netflixに加入してません。かなり前に、無料お試し期間?みたいなのがあった時に少し入っていた事がある程度です。その頃は「新作もあんまり無いし、見たいコンテンツがそんなに充実してないなー」という印象でした。

しかし、コロナ禍におけるここ1〜2年の快進撃で、新作も充実し、オリジナルコンテンツも話題になるようになってきました。これはさすがに、そろそろ加入してみるかなー、と思ってついに加入してみました

 

パーソナライズ

個人的に気になっているのが、パーソナライズですね。AIを駆使したレコメンドエンジンはもちろんのこと、ユーザーごとに作品の扉絵が変わったりもすると聞いて、楽しみにしています。

しかし、よく考えたら、新しい動画をレコメンドされて見ても、月額課金のサブスクリプションモデルだからNetflixとしてはそれほどメリットは無い気が…するんですが、どうなんでしょうね。まぁ、「どんなジャンルが人気か」とか「どんな俳優が人気か」とか、その辺りを把握して今後のオリジナルコンテンツ作りに生かす…という意味では、たくさんの動画を見てくれた方がビッグデータが溜まって嬉しい…というのはありそうですかね。

 

触ってみた

まだ1日触ってみただけなので、パーソナライズも何も無いんですが、とりあえず見てみることにしました。

知り合いが「東京リベンジャーズ」ってアニメがおもしろいと言っていたのを思い出して、ちょっと見てみました。

…おもしろかったですね。いわゆる「ヤンキーもの」なんですが、主人公がタイムリープしちゃったりして「サスペンス」要素もあります。「シュタインズゲート」にハマった人には特にお勧めです。面白すぎて2クール分24話を一気見してしまいました。おかげで全然勉強できてないぜ…(だめだこりゃ)

Netflixで動画見てる中で「へー」と思ったのが、オープニングやエンディング、前回のあらすじなどを飛ばせる機能がある事ですね。毎回オープニングを見ずに済むのは快適ですね。もちろん、間に広告が挟まる事もないので、文字通り途切れなく見続ける事ができます。あと、使ってないですが倍速再生もできるみたいなので、時短にもなりそうですね。

 

ということで

Netflix。確かにコンテンツもだいぶ充実してるなー、と感じました。値上げも続けてイケイケですし、行く末を見守って行きますかねー。

さて、今日は勉強おやすみしてしまいましたが、果たしてG検定の勉強、間に合うかな(汗)。